道の駅ばんだい 徳一の里きらり

介護でGo!福島シリーズ。今回は磐梯町にある「道の駅ばんだい 徳一の里きらり」の様子を見てきました。

雪が多い時期でしたがきれいに雪かきがされていて、車椅子でも簡単に利用できるようになっていました。

雪かきは大変です。ありがとうございます。

駐車場

2台分の車椅子マークのスペースがあります。

広さは十分ですが屋根などはないので、天気が悪い時には雨対策が必要になるかもしれません。

トイレ

男女それぞれに多機能トイレがあります。今回は男性側のみの確認です。

・ドア:スライド式手動ドア
・壁:右側(水洗ボタンも右)
・縦の手すり:右
・温水洗浄式:有り(操作パネルも右)
・オストメイト:対応
・介護ベッド:無し(ベビーベッド有り)
・間仕切りカーテン:無し
・着替えボード:無し

おそらく女性側は反対(左に壁等)の構造だと思います。

性別で分かれていることのメリットとデメリットについてはいつも悩みます。贅沢な望みですが、両方のトイレと、誰でもアクセスできる多機能トイレと、3つ備えていただけると嬉しいのですが…なかなか難しいですね。

まとめ

道の駅ばんだいは、その名の共通点からおもちゃのバンダイと交流があるそうです。

そのため、入り口にはガンダムがいて歓迎してくれたり、店内ではガンプラをはじめとしたバンダイ製品を多数取り扱ったりしています。

レンタル車椅子を利用する時にガンダムに見守られるというのも不思議な気がしますね。

そのほかにもアウトドア用品のモンベルがフレンドショップを出店していたり、青森県むつ市との提携を生かした特産品が売られていたりと、コンパクトですが興味深い道の駅でした。

今回は管理人だけの訪問でしたが、いつか義母をつれてきたいと思った道の駅でした。

タイトルとURLをコピーしました